<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北の自然【夏】6-青い池.


 
十勝岳が噴火し堆積した土砂を、流失災害から守る為に
美瑛川本流に数ヶ所のえん堤を造り、その一ヶ所に水が
溜まり、自然現象が偶発的に造った人造池だそうです。
とっても神秘的に感じる池でした。
a0206701_1153264.jpg
a0206701_1154530.jpg
a0206701_116353.jpg
a0206701_1161471.jpg
a0206701_1162674.jpg

a0206701_11211628.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-30 11:23

北の自然【夏】5-ギンザンマシコ。


4日目.旭岳に登りお目当てのギンザンマシコに
逢う事が出来ました。
登山での撮影は初めてでしたので、ペース配分が
解からず大変厳しいものでしたが、ポイントに着き早々に準備きつかったー…。
a0206701_11483694.jpg
a0206701_11484610.jpg
a0206701_11485579.jpg
a0206701_1149142.jpg
a0206701_11495185.jpg
a0206701_1150049.jpg
a0206701_1150818.jpg
a0206701_1150169.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-28 11:53

北の自然【夏】4-カヤクグリ。

大雪山連峰の主峰(旭岳)『神々が遊ぶ庭と称される地.』

地下エネルギーが噴出し、何人も寄せつけない地と.高山植物が
咲き乱れる花畑の群生地.残雪が雪解け水となり、湿原から池へ
と.真に大自然に囲まれての撮影でした。
a0206701_2218036.jpg
a0206701_22181096.jpg
a0206701_2218215.jpg
a0206701_22183042.jpg
a0206701_2220775.jpg
a0206701_2221121.jpg
a0206701_2221150.jpg
a0206701_22212670.jpg


 
[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-26 22:23

北の自然【夏】3ーエゾナキウサギ。



撮影ポイントはエゾリスと同じで、はじめは遠方の石の上に現われまもなく、
溶岩の積み重なった岩場の隙間からヒョイッと姿を表わし
一見ハムスターに似です。
a0206701_15261074.jpg
a0206701_15261941.jpg
a0206701_15263117.jpg
a0206701_1526422.jpg

チョウが石の上にとまっていた、と言うか貼ってあるようです。
a0206701_1538146.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-24 15:43

北の自然【夏】2エゾシマリス


野鳥の他に小動物など撮影日毎にUPします。

このポイントに着くまでが大変でした。狭道で急な登りと、滑りやすく不安定な溶岩を
一歩々慎重に進み転倒でもしたら大けがで、カメラはだめになるでしょう。
ポイントに到着スタンバイし、撮影したのはホシガラス.モズ.ナキウサギ.エゾシマリス.でした。

エゾシマリスの仕草がとても可愛いものでした。
a0206701_8122146.jpg
a0206701_812338.jpg
a0206701_8124931.jpg
a0206701_8131060.jpg
a0206701_8132367.jpg
a0206701_8134912.jpg
a0206701_814335.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-23 08:20

北の自然【夏】1夕張市

大自然に囲まれた北の大地に行って来ました、今回の旅で最も感じましたのは初日
に宿泊しました地、夕張市です、かつて賑ったあの炭鉱町が今はゴーストターン状況でした。
翌朝ぶらり撮り散歩に出かけてみましたら、あの「幸福の黄色いハンカチ」のロケチ地は私の
想像外でした。当時は華やかだった夜の街は、時代に取り残されたまま存在してあります。
彼方此方の壊れた窓から猫(野良ネコ)が顔を見せる程度ですが、暗闇でこの通りを歩くの
はチョット気になるかなー・。猫は私たちの姿をジーットと見つめ追っていました。この猫たちも
誤った行政施策の犠牲者ともいえます。財政の破たんは惨いもだと重感しました。
ある住民の方は、本当に悲しく、侘びしいと涙ながら訴えるように語っておりましたが、帰り際に
私たちは今頑張ってますよと、元気に仰っておりました。
現状は公共(第三セクター?)か判りませんが、夕張メロン城など全ての施設が閉館されていました。
相当に深刻な事態だと思いますが、地域の皆さんの頑張りに期待します。
 
この撮影旅行には特に夕化粧さんには「負んぶに、抱っこ」とお世話になりました。又情報.状況を
いただきました皆様に感謝いたします. ありがとうございました。
a0206701_15174868.jpg

煙突だと思いますが大きな木が生えてます。
a0206701_15211452.jpg
a0206701_1521073.jpg
a0206701_15215226.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-21 15:31

高原のノビタキ。



  昨年は緑の中で群生していたレンゲツツジが、一部の斜面では野焼きで絶滅でした。
  
  今日からちょっと出掛けますので、暫らくの間ブログを休みます。
a0206701_733332.jpg
a0206701_734967.jpg
a0206701_734630.jpg
a0206701_7343443.jpg
a0206701_7343151.jpg
a0206701_735390.jpg
a0206701_735465.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-05 07:39

初撮りのアオゲラ。


   
   今季中に撮りたいと思っていました、3ゲラ(A.K.Y.)の一種でした。
   日本にだけに分布していますが、中々チャンスがありませんでした。
a0206701_14241877.jpg
a0206701_14242714.jpg
a0206701_14244699.jpg
a0206701_14245452.jpg
a0206701_142514100.jpg
a0206701_14251950.jpg
a0206701_14253726.jpg

[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-03 14:30

水場のクロツグミ(メス)

 とくにオスはさえずりが明るく声量があり、動きも敏捷で警戒心が強いクロツグミです。
a0206701_1015468.jpg
a0206701_10161052.jpg
a0206701_10165160.jpg
a0206701_101757.jpg

a0206701_1828277.jpg
a0206701_18283980.jpg
a0206701_1829941.jpg
a0206701_18305816.jpg
a0206701_18312610.jpg





 
[PR]
by ichinokawa21 | 2012-07-01 10:27